お客様の声

Voice 1

木の家と、ともに暮らしていく。

山梨県北杜市、標高1200mの静かな森の中に建つ木の家がある。生活が根付き、住まい手の暮らしに寄り添うこの家に住むのは、シンガーソングライターの佐藤里花さん。佐藤さんが願っているのは、この場所でずっと続いていく家。その想いと、家づくりのプロセスを聞いてみました。
 

ふと手にしたパンフレットを見て、ここだと思った。

 
── 家を建てようと思ったきっかけは何かあったのですか?
佐藤里花(以下、佐藤) わたしは横浜に両親と住んでいたのですが、その家が高速道路が通るので壊されることになって。そこで住む場所を両親と共にいろいろ探していたんです。
 
── 風の森建築舍のことはどうやって知ったのですか?
佐藤 両親の実家が長野にあって、当時住んでいた横浜からよく北杜市にも立ち寄っていました。たまたまたよく行くカフェに立ち寄った時に、風の森さんのパンフレットをたまたま見つけて、家を建てるならここだと直感的に思いました。
 
まだその頃は木の家のことなど何も知らなかったのに、そこに書いてあった木を使った家や伝統工法のことなど風の森さんだからこそできる家づくりの説明を見て、直感的に「家を建てるならここだ」と思ったんです。そして、すぐに連絡してお付き合いが始まりました。
 

 
── まずは何から始めたのですか?
佐藤 土地を探すところからです。まだ場所も決まっていなかったので、土地勘のあまりない私たちと一緒になって探してくれました。わたしが見つけて気に入ったこの場所は鬱蒼とした森でした。家を建てるのにはあまり適していない土地だったのですが、そこはどうにか皆さんのおかげでクリアできました。
 
 

自分たちで考えて、家がつくられていく

 

 

 
佐藤 そのあと間取りなどを考えていくのですが、なにもわからなかったのでいろいろ雑誌を見たり、両親とも話したりして決めていきました。わりと最初に考えたものから、出来上がった間取りは変わっていません。
 
風の森さんは、あまりそこに「これがいい、あれがダメ」ということは言わず、ただ細かいアドバイスをして頂いて、わたしたちの生活を第一に考えてくれたと今になって思います。森を切り開いた時、もともとこの場所にあったクリの木を家の中に使ってくれたことはとても嬉しかったです。
 

 
── 家を建て始めて印象に残っていることはありますか?
佐藤 現場にいる大工さんがとても大きな声で笑いながら仕事をしていたんです。わたしはそれが何よりも嬉しかったんです。建てる人が喜んで、気持ちよくつくってくれた家は、その想いも家に篭ると思うんです。特に木という素材はいろいろなものを吸収してくれると思うので。
 
── 家が完成して、住み始めてからの生活はいかがですか?
佐藤 今はわたしが一人で住んでいるのですが、とても今の自分の生活に寄り添ってくれる家だなと思っています。暮らしの道具も手作りのものが好きなので、この木の家にあることがとても自然です。森がすぐそこにあり、家の中も木に包まれているようなので、心身ともにリラックスできています。
 

 
── 風の森さんとはその後はどういったお付き合いがあるのですか?
建てて終わりではなく、むしろ建ててからのほうが密な関係性が続いているかもしれません。木の家なので、生きている家に住んでいるような感覚で、そのメンテナンスやわからないことがあったらすぐ連絡していろいろ聞いています。
 
── 家が生きているって思えることはすごいことですね。
ほんとうに、木が呼吸しているようなんです。家に住んでいるというよりも、「家と住んでいる」ような。冬はペチカで暖をとります。火の世話をして、じんわりと家が暖かくなる感じは、人のぬくもりに似ているかもしれません。
 

 

ずっと、繋いでいく家。

 
―― 家を建ててみて、何が一番変わりましたか?
佐藤 家を建てるまでは家族との会話も多くはありませんでした。ただ、家を建てるということは、話し合わないと始まらない。両親は、この家を建てるという行為の中で、わたしが何をやりたいか、どんな家を建てたいかを理解していったと思うんです。それはわたしがどういう人間でどうやってこれから生きていくかに他なりません。そのことを自分も含め、家族で共有できるようになったことは、とても大きなことです。
 

 
風の森さんは、わたしたちの小さな願いも丁寧にくみ取ってくださいました。けっこうわがまま言ったり、泣き言も言ったりしたんです(笑)。でもその都度、できることを的確に教えてくださいました。だからこんな素晴らしい、愛おしい家が出来たんだと思います。この家はもう、私たち家族だけのものではないとさえ思っています。
 
── それはどういうことですか?
佐藤 もし万が一ですが、この先わたしや家族がこの家にいることができなくなっても、ずっとここにあってほしい、続いていってほしい家だと思っています。自然の素材でできているので、自然の一部として繋がっていく家。子どもなのか、または別の人なのか、誰が住んだとしてもちゃんとここで生きて、続いていってほしい家です。
 
── 最後に今から家を建てる人に一言お願いします。
佐藤 家を選ぶときの基準に、ごくごくふつうに木の家や自然素材、伝統工法などでも選択肢として選ばれるようになるとよいなと願っています。自然の素材は変化していきますが、その変化を許容できるようになると生活が楽しくなると思うんです。知ることって本当に大事。同じく伝えることも大事。たまたまカフェで手にしたパンフレットから始まったご縁ですが、良さを知ってしまった以上、わたしもこうやって伝えるお手伝いが今後もできると嬉しいです。
 

 
この家を建てたあと、里花さんのご両親の家を鎌倉に新たに建てることになり、その際に、プランの作成や構造材の刻み、上棟・屋根工事までを風の森建築に依頼したそうです。風の森建築の手仕事へのこだわりと、お客様に長く愛される家づくりが実現しています。
(ライター:土屋誠)
 


Voice 2

小さな家で、にぎやかな独り暮らし

原村の風の森建築から車で数分。森を背にした道路沿いに、小ぢんまりとした平屋が建っています。2016年春にできたこの家は、フリーアナウンサーの小林節子さんのお住まい。両親を看取ったあとに、70歳(古希)で建てた家です。独り暮らし=寂しいなんてとんでもない。人が大好きという小林さんを慕う人が、ひっきりなしに訪ねる家になりました。
 

歳を重ねた仲間たちのモデルハウスにしたい

 
素敵な家でしょう。みんな長居をしていくんですよ。この家、道路からよく見えるんです。車が置いてあると家にいると思われて、知っている人がどんどん入ってくるんです。人を呼びこむ家になりそうですね。 
 
風の森建築さんには、小さな家を建てたいとお願いしました。独り暮らしですから、身の丈に合った大きさで。それでも人が呼べる家にしたかったんです。8年前に父を、2年前に母を送り、独りになったことが、古希で家を建てるきっかけでした。両親を看取る前は家をつくろうなんて考えていませんでした。いつも計画性がなくてこんな調子。友人からは、「小林節子の出たとこ人生」なんて笑われます。
  
年齢的にも、今が建て時かと思いました。家を建てること以上に、これまでの生活でたまったモノを処分するのが大変。75歳になると、たぶん体力的に厳しいでしょう。所有していたモノはほとんど捨てて引っ越しました。
 
この家は、これからの生き方のモデルハウスにしたいと思っています。同世代の友人たちも同じように歳を重ねて、これからの住まいについて考えざるを得なくなりつつあります。高齢化していく時代に、一つの可能性を示すことができればと思いました。暮らし始めて半年。すでに手ごたえを感じています。友人たちは、「私も一人になったらこんな暮らしがしたい」とか「ここなら二人で住めるわね」とか、興味津々の様子で見ています。
  

ペンション住まいから人が集まる家に

 
この家に住む前は、15年間ペンションで暮らしていました。住宅や別荘ではなくペンションを選んだのは、人が大好きで人集めがしたかったから。それに、フリーのアナウンサーは不安定な職業ですから、仕事が切れた時に何か商いができればいいなとも考えていました。ペンションとして営業はしなかったけれど、隣に小さなホールをつくりました。こけら落としは永六輔さんトークライブ。その後もコンサートやトークイベントなどを企画しました。普段は村の人が集会所のように使ってくれたり、一日だけのカフェをしたり。面白くて面白くて仕方のない15年間でした。
 
ペンションを手放すことには、心残りはありませんでした。これまでの蓄積があるから、新しい家もペンション時代とは違う形で人が集まると思うんです。
原村を離れるという選択肢も考えました。でも、この土地が私には合っているみたい。移住してしばらくの間、平日は東京で毎日生放送の仕事をしていました。週末に原村と東京を行ったり来たり、年老いた両親を車に乗せて中央高速を夜中に突っ走る生活が続きました。それで参るかと思ったら、逆に元気になりました。原村でパワーチャージしていたんですね。
 

信頼してお任せできた家づくり

 
風の森建築さんとの出会いは、社長のリュウさん夫妻と知り合いになって、村のことをレクチャーいただいたことがきっかけでした。初めて会った時から、同じにおいを感じたというか、この人なら大丈夫だと思ったんです。夫妻が実践している地域通貨にも入れていただき、リュウさんの建築や考え方、生き方に共感して、家を建てる時にはお願いしたいと思っていました。
 
実は、建てている間に一度も現場を見に来たことがないんです。なんだか、自分の家ができるのが恥ずかしくて。風の森建築さんを信頼しているから、全財産を費やした家づくりをすべてお任せできました。
 
風の森建築さんにお伝えした要望は、人が集まれる小さな家ということの他には、暖かい家であること、それから安心して家を空けられること。前の家は、冬場に長期間留守にする時には水抜きをしっかりしないと水道管が凍結して故障する心配があったんです。ようやく解放されたので、旅行にも出られるようになりました。
 
この家は、とても陽当たりがいいんです。東の八ヶ岳から昇った太陽が、ずーっと南を通って沈むところまで、家の中にいながら見られるんですよ。冬は部屋の奥まで陽が入ります。太陽の動きを追いかけているような家だから、昼間はストーブが要らないくらい暖かいですね。
 

家と思いが共鳴して始まる何かにワクワク

 
よく、衣食住の中で何を優先するかという話をしますでしょう。私にとって「住」は優先順位の最後で、寝る場所さえあればいいと思っていました。部屋数がたくさんあるペンションで暮らしていた時も、自分の部屋はベッドと三面鏡を置いた一部屋だけ。友人たちと居間で楽しめればいいと思っていました。
そんな私が家を建てられるなんて、夢にも思っていませんでした。でも、考えてみたら、最後に自分の世界をつくるとしたら、やっぱり「住」を通してなのかもしれません。私にとっては、人と関わりを持ってこその住まいなんです。
 
この土地は借地です。もともと森だったところを切り開いた土地を貸していただいています。最初から借地を探していましたね。子どもがいないから、土地や建物を残す必要がないんです。将来私がどこかに移るようなことになったら、地主さんにこの建物を自由に使っていただくように言っています。土地や家は他所に持って行けるものではないですから、何もこだわりはありません。この世はすべて仮住まい。何かを残す必要がないというのは、とても楽ですね。
これからは、ここで月に一回のカフェをしようと思っているんです。飲食店の許可は取っていないから、みんなで持ち寄り制にして。多くの人にこの家を見てもらいたいんです。それから、東北大震災の支援として始めた野菜の販売も再開する予定。家という器と私の思いが共鳴して、いろいろなことが形になっていく過程を楽しみたいんですね。
 
人がたくさん集まって、そこからまた何か生まれる。家って生き物のようで、それが面白いなあって思っています。
 

ペレットストーブを入れた時も、大勢の人が見に来てくれましたね。「かわいいデザイン」「この家にぴったり」なんて言ってくれて。
ペレットストーブは、ギリギリになって入れました。当初の計画は薪ストーブ。
でも、「薪を割ったり運んだりするのがこれから大変になるだろうから、ペレットストーブにしたら」って、リュウさんが言ってくれて急きょ変更。すでに薪ストーブ用の煙突がついていたから、それに合うペレットストーブを選びました。通常のペレットストーブは燃料を自動的にくべるために電気を使うんですが、このストーブは電気なしでできます。薪も燃やせるんです。クラフトマンという釜石のメーカーだから、社長は「釜石のエジソン」て呼ばれているそうですよ。
 


Voice 3

家族とともに育む家。

ここは全てがちょうどいい距離感。

そうおっしゃる阿部田さんのご自宅は風の森建築に程近い標高1100mの林の中にあります。お隣さんは比較的に近いけれど庭の景色は森の中そのもの。
鳥のさえずりはもちろん、草木が風で揺れる様子が間近に感じられる暮らし。
愛娘の結衣ちゃん、愛犬の茶太郎くん、と家族が増えながらの暮らしも、もう11年目。今回はカーポートの増築を機に改めてお話を伺いました。

板張りの玄関を入ると、アフリカやアジアの雑貨に、原村でも栽培が盛んな多肉植物が多国籍な空間を演出してくれる。

昌宏さんは東京、美恵子さんは埼玉と首都圏のご出身です。
原村はもともと気に入っていて、移住前から何度も足を運んでいた。
原村の生活に憧れ、定年退職後に移り住むことを考えていたが、だんだんと思いが強くなる。「何十年も先のことを夢見ていてもしょうがない。もう、行っちゃおう!」仕事先が見付かったこともあり、まずは同じ諏訪圏の岡谷に引っ越した。

リビングダイニングの一角になる壁にはファミリーフォトギャラリー。
来る度に家族の成長が見れて楽しい。

薪ストーブのある木の家で暮しがしたい。

子供の頃から田舎に行っては焚き火をするのが好きで、キャンプも大好きな昌宏さん。家の中の焚き火、『薪ストーブ』のある生活が理想だった。
諏訪に引っ越した後も土地を探していたがなかなか良い所が見つからない。
そんな時、新聞の記事に載っていた、茅野の信州カラマツストーブ「針葉樹も燃やせるストーブ」が気になりすぐに会いに行く。そこで土地も探している話をすると、紹介してもらったのが風の森建築だった。

バスルームに続くドアの小窓にはご近所に住むステンドグラス作家さんのもの。鹿の角はなんと近所を散歩中に見付けた。

求めれば,ずーっと想っていれば 叶うのかな。

ちょうどタイミング良く、売りたい土地があると直接地主から聞いていた風の森建築はすぐさま阿部田夫妻を案内すると…驚いた。
その土地は阿部田夫妻が移住してくる前から、気に入り、通っていたギャラリーの近くの土地だった。「あまり人里離れた山奥は不安だし、寂しい。こんな所に住めたらな」と思っていたその場所だった。求めていたものが一気に繋がり運命を感じる。「いけるかも!」光が見えてきた。
しかし家を建てるとなるとそう簡単にはいかない。

階段にも淡い緑の光が差す。その光の中に図書コーナー。

木の家を建てたい。

当時はログハウスやフィンランド住宅、カナダ住宅も見学して、色々な工務店を回り日本の伝統的な家がいいなと思うようになる。
ただ木の家にこだわると価格は予算以上。
街の工務店に見積もりをお願いしても、土地を見て怯んでしまう。
ジャングルみたいに木がぼうぼうで水道も通ってない厄介な土地。
諦めかけていた時に、土地を紹介した風の森建築が自分達の理想の家づくりの工務店だったので、早速連絡を取った。
見学に行った中には、標高1500mの山の中に建つ家があった。築10年近く経っていたが傷んでいる所もなく、デザインがシンプルでお洒落、何より厳しい環境の中でも暮らせる家。実際に住んでいる人の話を聞いて、見て、これだと確信した。
原村での生活を漠然といいなぁ、と思い始めてから、田舎暮らしの体験に参加したり、情報や暮らし方の本を購読したりと、色々調べてきた12年。
1番住みたかった場所に理想の家を建てることができた。

森の中にいるようだが、ご主人の庭木の剪定のおかげで自然をまじかに感じながらも陽当たりのいい畑やガーデニングができる。家も気持ち良さそうだ。

古いけど新しい、飽きがこないデザイン。

「伝統的なものって古くなりようがない。シンプルな家は長く安定してスタイルがいい」「直線だけじゃない、木の温かみがある」
そして極め付けは「この梁にやられました!一般住宅にはなかなかない。これがあるとグッと雰囲気が変わる。」
見上げると居間の中心に大きな丸太梁が。

ダイニングからテラスにつながる掃き出し窓からは夏は森の風、冬は暖かな陽射しが差しこみ自然と家族が集まって来る。

風の森建築の家は折置き組みという伝統構法で造られている家が多い。施工は複雑で大工の腕の見せ所だが、建物自体はシンプルで強固な造り。梁は角材でももちろん出来るが、阿部田邸は丸太梁を使用。表面は機械では出来ない仕上げ方、手斧(ちょうな)という道具を使って職人がつけた模様が丸太の雰囲気を深める。職人のリズムやクセが仕上げに出るため一本一本異なる表情に。

ストーブのすぐ脇からテラスに出られるので、薪を室内に運ぶのが便利。
たくさんの薪が冬に備えて準備がされている。

地元のことを良く知った大工さんがいい。

寒冷地でもある原村。
「せっかく家を建てても寒かったら楽しめない。その点この家はとにかく暖かい。冬は部屋の奥まで陽が入り、夏は奥まで陽が射さない。屋根の構造がすごく計算されている。」
冬の陽当たりを考えて、ご自身で庭の植物の剪定もされていて、真冬でも晴れていれば、断熱材の効果もあり、室内は25度まで上がるそう。「冬でも空気を入れ替えていますよ」。ストーブに火を起こすのは1日2回の朝晩のみで十分な日も多いそう。夕方薪をくべれば、あとは勝手に鎮火するだけで、寝る前にストーブ内を薪でいっぱいにする必要がない。外気温が−10度以上の日でも朝の室内は14度もあり、2階の床も温まっているから廊下も温かい。

現在の薪ストーブは2代目で信州カラマツストーブさんとは異なるものだがこちらもお気に入り。

住む場所の気候や標高、環境など、季節による日照時間や遮光角度。その土地その土地で大きく異なる自然条件。その土地に住んでいる工務店だからできる家づくり。

この家で産まれた結衣ちゃん。やっぱりおもちゃも木の家。

家って完成したら、つまらない。

作って終わりだと、残りはローンであとは朽ちてゆくだけ。
自分たちがどんな風に変わって行くか。置き方や使い方もライフスタイルや考え方が変わって行くように、その時にならないと分からない。
その時々に応じて自分たちで手をかけてゆく。それが面白い。だから洗面台とキッチンのカウンターだけ作ってもらって内装はなるべくシンプルな造りにしてもらった。

使い勝手が良さそうな昌宏さん作の棚がキッチンにとっても馴染んでいる。

原村に移住してからDIYも始めたという昌広さん。ストーブ周りのレンガや1階の壁を漆喰で塗たり、ウッドデッキやキッチンの棚も自作。
家を建てた時はお子さんがまだ生まれていなかった為、2階には寝室が一つ。その他の空間は壁を設けずにいたが、いつでも子供部屋にできるようにと仕切りとドアは作っておいた。

現在はハンモックでお昼寝する空間だが、いずれは子供部屋に。

現在も寝室に親子3人一緒だが、小学生の結衣ちゃんが一人部屋を欲しがるのも時間の問題かもしれない。その時は昌広さんの出番。壁づくり。
そして、いつか彼女も巣立ち夫婦2人暮らしに戻ったら、またその時のベストな状態に作り変えてゆく。
この家は、少しづつ、常にその時々の自分達に合わせて変化をつづけている。

木目がほっとするベッドルームはぬいぐるみ達も居心地良さそう。

もちろん住んでみて分かることもある。一長一短なことも。
例えば、窓を多めに設けた為リビングの壁が少なくてテレビの置き場が決まってしまったが、その分緑を取り込むことができてとっても解放的だったり
建てる前には分からなかったけど、田舎に暮すとチェンソーや草刈り機、畑仕事の道具が必要になって思っていた以上に荷物が増えていく。
だから今年はカーポートを増築した。
昌広さんの作業場も、屋根付きの駐車場も必要。よくよく考えたら、どの要件もみたしてくれるのがカーポートだった。

雨が降っても、陽射しが強くても、大工仕事やBBQはもちろん、物置としても、じゃがいもを干すなどの農作業にもに打ってつけのカーポート。

原村に移住して、とんでもなく濃くて面白い人ばかりで、爆発的に人間関係が増えた。近所で知り合いが出来るなんて都会の生活ではありえなかったからすごく楽しいと美恵子さん。
美恵子さんは森のオカリナ「樹・音」(じゅ・ね)のhoccoさんとご近所で出会われて、現在は職人としてオカリナを、製作し販売されたり、ワークショップを開かれたりとご活躍。

美恵子さんのアトリエの窓からは緑の木漏れ日がたっぷり注がれ、穏やかな気持ちで作業に向かえる。

保護犬だった茶太郎くんも家族に仲間入りし、キャンプに畑に庭仕事、薪づくりにDIYに木工作業…人生を謳歌している阿部田家の家づくりは尽きる事がない楽しみの一つ。
「次の夢はテラス側に温室をつくること」
ワクワクの目で話しをしてくれたお二人の、家づくりは今日もつづいています。

1階の床は檜を仕様。茶太郎君、寝心地はいかがですか?

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